朝マズメのアジング練習

10月8日(日)



早朝4時に出船。



この日は朝マズメのチャンスタイムを狙ったボートアジング練習に行ってきました~。



ポイントに着くと、まだ常夜灯が効いてる感じ。



幸先よく一本目からアジング自己ベストサイズ更新ですw
201710091545079a0.jpeg



水深14m。



大した水深ではありませんが、手っ取り早く、この日も最近お気に入りの逆ダウンショット仕掛けで狙い撃ち。



バコチン楽しいょ(=∀=)
201710091545056c7.jpeg



そうそう、この日は「朝からNOZOMI船長がワラサ狙いで出撃。」ってことを聞いていたので、「泳がせ用に手頃サイズを確保。」っていうのがミッションだったんですけど…



うん、こーいう時に限って、贅沢なんだけどいいサイズしか釣れてくれないんですよね(苦笑)
20171009154509c42.jpeg



今回もご一緒の増田さんもナイスサイズばかり。
20171009154521bea.jpeg



日が昇り始めたら多少食いは落ち始めましたけど、NOZOMI船長が出撃する時間(8時前)までやって、こんな感じでイケスも賑やかになりましたよ~(約20本)



餌でも撒いてらもっともっと釣れたでしょうね。
201710091545055b7.jpeg



マリーナ前でNOZOMI号を待ち伏せ♡



イケスの人間用の餌(笑)を全部お渡し完了(-∀-)
20171009154503ccf.jpeg



今回のアジは腹にラードが詰まってて本当美味しかったと、NOZOMI号にご乗船されてたパパさんよりご報告を頂きましたよっ+.(*'v`*)+



みなさんのお土産が確保出来てよかったです。




↑ランキング参加中です。ワンクリックお願い致します!
(詐欺じゃありません(笑))





バチコンアジング初挑戦

9月24日(日)



いつもは夜釣りが中心ですが、この日は珍しく健康的?に、朝から釣りに出てみました(笑)



オールナイト釣行で不健康バリバリの増田氏を乗せて、朝6時に出船です。



ターゲットはもちろんアジですが、いつもとは狙い方を少々変えて、深場に居るアジを、ずっとやってみたかった流行のバチコンアジングにて狙ってみます。



航程約5分、ポイント到着ヽ(´∀`)ノ



早速らしき反応を見つけたので、アンカーを入れ、確認の為にコマセを撒いてみると本命。
2017092516464721f.jpg



とりあえず魚を寄せて寄せて…



サイトで参考にして作ったバチコン用仕掛け(逆ダウンショット)を落として誘ってみると、アタリはあるんだけどなかなか乗らず(苦笑)



すると、やっぱりこの人がすぐにコツをつかみ、バチコンにてファーストゲットΣ(´Д`*)
20170925164621126.jpg



この方、こーいう釣りをやらせると本当に上手。
2017092516462207e.jpg



マルイカ、カワハギ、アジングetc…



難しい釣りが大好きなの(笑)



アドバイスして貰って俺にも釣れたょ(=∀=)
2017092516461816e.jpg



シンカーとエダスの長さを色々変えてみて試行錯誤。



エダスはあまり短すぎないほうがいい感じ。
20170925164649736.jpg



撒き餌が切れ始めると、やはり途端に反応が悪くなります(あたりまえだな…)(´・_・`)



ビシ仕掛けでやると簡単に釣れちゃう。



この日はあくまでもバチコンの練習。



テンビンから仕掛けを撤去してビシ直結、余ったコマセをビシに入れて撒き撒き作戦(爆)
20170925164646ef5.jpg



ポカポカ陽気でネムネムモードの増田氏。



オールリリースだったので釣果は分かりませんが、2時間でいい感じで釣れ続けてくれました(^∇^)
20170925164621d00.jpg



初めてのバチコンアジング。



最初の1本を掛けるまで難しかったけど、最終的には十分な感覚を得ることが出来たかなっ。



次回は夜釣りでこのバチコンアジングに挑戦ですw



太陽の下、朝からやる釣りは本当気持ちよかったなぁ~♪
20170925164644b23.jpg




↑ランキング参加中です。ワンクリックお願い致します!
(詐欺じゃありません(笑))




台風通過後のアジの様子は??

9月18日(月)



台風18号で大荒れだった先週末。



台風が過ぎ去った後のアジの様子が気になって、昨晩も様子を見に行ってきました~。



今回はシマヤ釣具の店長ご夫妻と一緒に。



スタート直後は若干の風が残っており、軽いジグヘッドではなかなかアタリも取り辛い状態でポツポツな感じでしたが…
201709191754037b5.jpg



風も徐々に落ち着いてくると…



アジもタイミングよく廻ってきてくれて、フィーバータイムに突入です(*´v`)



最近は毎晩のように陸っぱりを徘徊していますが(笑)、ココ最近では一番活性が高かったんじゃないかなぁ~。
20170919175406490.jpg



豆サイズから体高のあるナイスサイズまで。



陸っぱりでやってると、毎回切り上げるタイミングを逃してしまい、気がつけばいつも深夜ですょ(苦笑)



翌日は仕事なのにねっ、本当よくやるわΣ( ̄。 ̄ノ)ノ



リリースしたちびっ子達も入れたら、俺1人で30本以上は取れたんじゃないかな~。
2017091917540944b.jpg



園曽夫妻の釣果はバケツ一杯+.(*'v`*)+
201709191754069ae.jpg



台風が過ぎ去った後もまだまだ群れは居るみたい♡



脂ののったアジ、今夜も美味しく頂きます(#^.^#)




↑ランキング参加中です。ワンクリックお願い致します!
(詐欺じゃありません(笑))




釣り訓練?

9月10日(日)



第2、4の日曜日は海洋少年団の活動日。



この日の活動は、遊漁船を貸しきって沖釣り訓練(笑)



今回お世話になったのは、海洋団の活動拠点にあります船宿、いつもお世話になって木更津港は宮川丸さん。
20170914075424848.jpg



ターゲットは、海洋団の釣り担当の私の独断で…



もちろんアジヽ(´∀`)ノ



まっ、大人も子供も皆さん釣り初心者だし、お土産も沢山持って帰って欲しいし、今の時期しっかり釣れて確実なのはやっぱりアジでしょw



午前8時、出港~。



で、船長さんが早速群れを発見してくれて、あっという間にポイント到着。
20170914075427f9d.jpg



まぁ最近、遊漁船もプレジャーも集結してる場所なので、「きっとココに来るんだろうな…」っていうのは分かってましたけどねっ|ω・`)
20170914075426b42.jpg



仕掛けを下ろすと、みなさん最初からアジ連発( ‘o’)



船内ファーストヒットは幼稚園児の息子2号。
2017091407542677b.jpg



この日のアジは非常に活性が高かったらしく、非常に濃い群れが終始途切れる事がなく、同じポイントにて延々と釣れ続けてくれましたよっ(*´v`)



今回お世話役の自分は釣りは無し…。



のハズだったんだけど、あまり釣れすぎてしまい、昼頃には子供達も飽き始めてしまったので、その隙に竿を勝手に拝借して調査開始(笑)



アジングロッド持ってくればよかったわ(´・_・`)



みなさんバケツの中はすでに底が見えないほどのアジ。



それぞれが沢山のお土産を確保して大満足、14時終了となりました。





今回は海洋団初めての釣り企画。



天候にも恵まれて、保護者も子供達も楽しんでくれたし大成功だったんじゃないかな~。



さぁ、来週の土曜日は木更津港にて毎年恒例のうみ祭りが開催されます。



みなさん遊びにきてくださいねっ!!




↑ランキング参加中です。ワンクリックお願い致します!
(詐欺じゃありません(笑))




陸っぱりアジング

9月6日(水)



珍しく陸っぱりアジング練習へ。



次の日はもちろんお仕事なので1時間だけ。



2投目で釣れて幸先いいか?と思ったけどなかなか続かず…
201709071217063ea.jpg



あっという間に予定の1時間経過でたったの4匹(苦笑)
20170907121710e19.jpg



かわいいコクワガタが飛んで来てくれたので、アジとのコラボ写真を(笑)
201709071217085d3.jpg



ボートと違って水深が浅いから簡単かと思いきや…



自分にはなんか難しい(汗)
20170907121708ba9.jpg



物足りず1時間だけ延長~。



結局、計2時間やってわずか8匹( ノД`)
20170907121711fd7.jpg



もっと陸っぱりでも練習しなきゃだね(´・_・`)




↑ランキング参加中です。ワンクリックお願い致します!
(詐欺じゃありません(笑))




Profile

Naoya

Author:Naoya
★年齢:30代
★性別:男子
★生息地:千葉県木更津市
★出没地:東京湾

Calender
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archive
Category
Recent Entries
Recent Comments
Serch
QR code
QR
Total Access
Tide Graph
Official Links
Ranking

にほんブログ村