ひとつテンヤマゴチ

最近鹿島の方で、ひとつテンヤにワームを装着しマゴチを狙う方法で好釣果が続いている…。

東京湾にもマゴチは沢山居るんですもの。

同じ方法で釣れるんじゃね??





っていうことで、今回の週末思いつき釣行。

一人では心細いので、急遽NOZOMI船長&こどもパパさんというエキスパート二名様を無理矢理お誘いし、大雨降り続く梅雨の真っ只中に行ってきましたよ~。

先日予定してたNOZOMI号でのカサゴ調査が強風で中止になってしまったので、そのリベンジも兼ねて、今回は夜のカサゴ調査から朝のマゴチ調査までのロング便です。





22時半出港~。



最初のポイントは水深のある場所。
P7040094_R.jpg



岸壁沿いを流します。

深場のカサゴはお留守みたいですが、お二人は胴つきの仕掛けで良型のメバルをポツポツ。
P7040104_R.jpg



自分も試しに上のレンジのメバルをワームで狙ってみましたが無反応でした。
P7040097_R.jpg



その他、ココでは…

シーバス、イシモチ、アジ(タモ入れ失敗)を捕獲。
P7040106_R.jpg



数流しして早々とココには見切りをつけ、前回同級生達との釣行でカサゴが絶好調だった浅場のポイントへ移動。



一投目からナイスサイズの本命を釣り上げるパパさん♡
P7050110_R.jpg



続いてNOZOMI船長も(^v^)

さすがです!
P7050119_R.jpg



こうなるともう止まらないお二人(笑)

流し直す度にガンガン釣ってくれます。
P7050115_R.jpg



すべてグットコンディションな25cm以上。

今回の子も甲殻類を吐き出してましたよ~。
P7050129_R.jpg



その他、ココでは…

シロギス、ムラソイ、フグを捕獲。

ここまでで既に八目達成ww

改めて、木更津って本当に色々な魚が居るんですねっ(^。^)
P7050120_R.jpg



午前2時。



「もうお腹いっぱい」と竿を置くNOZOMI船長(笑)

沢山釣れてカサゴリベンジ成功っすね~!!!





雨も強くなってきたので、アクアラインまで移動し、橋の下で夜が明けるまで休憩です。

その間も休まずに、パパさんは釣った魚の血抜き作業をしてくださいます。
P7050130_R.jpg





午前4時半。



いつもなら完全に明るくなる時間ですが、この日は悪天候でしたのでまだちょっと薄暗い感じ。

しかし、この日は潮汐の関係で9時までには木更津へ戻らないといけず時間ももったいなかったので、霧も若干出ててちょっとビビりましたが、マゴチポイントへゆっくりと向かいました(-_-;)





午前5時半、最終ポイント到着。



水深7m、木更津沖と同じくらいっすね。



NOZOMI船長はバイブレーション、パパさんはワームを装着したタングステンのテンヤでスタートです。
P7050135_R.jpg



自分も我慢できずに操船放置プレイで竿を出します。

僕もテンヤとワームでスタートです。



「テンヤ着底後にズル引きで途中軽くシャクる…。」

比較的簡単な釣り方なんですけど…

ココの海底、テンヤをズル引きしてると魚のアタリのような感じが常に手元にくるんですよ(+_+)

小さなアタリでも思いきり合わせたいんですけど、結局最後までどれが本物のアタリか分からなくてよ(汗)



そんな感じで数投目…

あれ?のっちゃいました(苦笑)
201507061548139a6.jpg
パパさん撮影



幸先良く本命ゲット~。
20150706154811931.jpg
パパさん撮影



でも今一アタリがわからなかった(-_-;)
201507061548106b9.jpg
パパさん撮影



その後もよくわからないアタリに一人混乱しながらの釣りをしてると、今度は何やら重いのを合わせた…。



巨大エイ(+o+)
P7050136_R.jpg



コイツのせいで左腕攣って戦意喪失…。

あとはお二人にお任せ致しました(-.-)



パパさんヒット中~。
P7050142_R.jpg



本命おめでとうございます!
P7050151_R.jpg



NOZOMI船長はバイブレーションの他、ワームを使ったワインド釣法など色々と試されていらっしゃいましたね~。



午前7時、竿納とさせて頂きました。
P7050152_R.jpg





今回の釣行振り返り…。

カサゴ調査もマゴチ調査も大成功って事でいいっすかね。



今回のカサゴ達も夏にはきっと深場に落ちるでしょう。

今年はいつまで浅場で釣れ続けるのでしょうか?

引き続き調査していこうと思います。



そして今回初めて挑戦したマゴチのひとつテンヤゲーム。

東京湾でもこの釣り方は通用するって事かなぁ~。

マゴチは9月頃までいけるんですかね?

こちらも引き継き調査していこうと思います。





NOZOMI船長、パパさん、今回は長時間お付き合い頂き本当にありがとうございました!

お陰さまでマゴチ釣りハマりそうです(^_-)-☆

また遊んでくださいませ~。





パパさん、食レポお願いしま~す。
↓↓↓↓↓↓↓
パパさんのサイト⇒こどもパパ




↑ランキング参加中です。ワンクリックお願い致します!
(詐欺じゃありません(笑))





コメントの投稿

Secret

Profile

Naoya

Author:Naoya
★年齢:30代
★性別:男子
★生息地:千葉県木更津市
★出没地:東京湾

Calender
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Monthly Archive
Category
Recent Entries
Recent Comments
Serch
QR code
QR
Total Access
Tide Graph
Official Links
Ranking

にほんブログ村